鹿児島県の滝

『小谷川上流・無名滝』(鹿児島県牧園町)


全景

ちょっと斜めから
←下流から

見上げて

直下
2011年9月25日撮影

 牧園町・小谷川上流には「山城の滝」があります。が,この滝の上流を中心とした地域は諸事情により,近づけない場所でした。下流から沢を遡上して行くにしても道中は長く,数多くの滝を越えねばならず,とても私の力量では無理!と半ばあきらめていました。が,今回,鹿児島県山岳連盟主催の沢登講習会が小谷川で行われることを知り,「もしかしたら・・・あの滝を見ることができるかも知れない!」と申し込み,2009年8月23日,行ってきました(この沢登りの行程はこちらのページにまとめました。参考にしてください。)。ようやく出会うことができた「山城の滝」はこちらです。このページの滝は途中で壁のように大きく立ちはだかった落差15mの滝です。この滝を越えるのが一番の難所でした。が,この滝は無名のままにしておくのはもったいないほど素敵な滝でした。今回は沢登講習会への参加でしたので,いつもみたいに三脚使ってじっくりと写真を撮ることができませんでした。スローシャッターがとてもよく似合う気がします。いつの日か,しっかりとした写真を撮りに行きたいです。

 2011年9月25日,念願のこの滝への再訪をようやく果たしました。県道1号線,霧島ホテル前のヘアピンカーブを曲がるとすぐに日添林道への分岐がありますのでここで左折,日添林道へと進みます。道なりに約900m進んだ所で左折,更に道なりに約1km進んだ所に手洗橋があります。この手洗橋を少しだけ進んだ所から入渓。。すぐに対岸へ(この日は太もも程度まで濡れました)。対岸をよく見ると上流方向へ道がついています。この道をドンドン進み,堰堤を2カ所通過,川への斜面は結構な急傾斜ですので,行けそうな所を選んで川へ。あとは上流へ遡るのみ。この滝を見るだけならこのルートが良いと思います。この日は水量豊富,素晴らしい姿を見せてくれました。やっぱりスローシャッターのよく似合う滝です。

inserted by FC2 system