鹿児島県の滝

さいぐんの滝(鹿児島県根占町)


見上げて(その1)

見上げて(その2)
←全景

川から

滝への途中から

正面から

滝下には大量の砂が堆積しています。

2019年,砂は少なくなっているようです。
2009年10月12日,2019年11月3日撮影

 長いこと,赤瀬川滝へ下流から遡ろうと思いつつ実行に移せないでいました。ある掲示板で,水枝谷と赤瀬川の合流地点にあるこの「さいぐんの滝」の写真を見せてもらい,「行こう!」と決心,ついでに赤瀬川滝まで・・・などと考え,2009年10月12日,行ってきました。でも,その前に「せっかくだから,雄川の滝にも寄っていくか・・・」と寄り道。「雄川の滝」に寄ったことが祟り,「赤瀬川滝」は時間切れでたどり着けませんでした(涙)
 「さいぐんの滝」は赤瀬川と雄川の合流地点の辺りから赤瀬川に入渓,約2時間(私の場合)遡ります。沢の様子がゴツゴツした岩場中心から砂地中心に変化した頃,赤瀬川に支流が合流します(水枝谷)。その支流にある滝です。この滝の直下へは,この支流に入っていき,数mの段瀑をよじ登っていくと到着です。直下には大量の砂が堆積していて滝壺はありません。他から隔絶された空間として一種独特の雰囲気をもった場所に,落差30〜40mのこの滝が静かに落ちています。今回,たどり着けなかった赤瀬川滝へはもう一度チャレンジしたいと思っています。
 2019年11月3日,約10年ぶりに訪問しました。今回は上流から川を下ってみましたが,所要時間はほぼ同じ。下流から行くか,上流から行くかは好み次第といったところでしょうか・・・ただ,上流からなら途中(?)に『赤瀬川の滝』や赤瀬川滝もあるので,上流からの方がお勧めかな?

inserted by FC2 system