鹿児島県の滝

そばどんの滝(鹿児島県薩摩川内市鹿倉)


少しだけ下流から

全景

ここから道が延びています。

少しだけ水量少
2009年10月30日,2017年5月21日撮影

 川内市(現,薩摩川内市)の「そばどんの滝」です。なかなか行く機会がなかったのですが,近くまで行く用事があったのでついでに寄ってきました。県道339号を東進,吉川小学校を左手に見ながら約400m,戸川商店の所で県道345号へ左折,道なりに約2.9km進むと案内板があります。案内板に従い左折,道なりに約1.8kmで到着です(この途中,約600mの所に「そばどんの滝 入口」の案内板と大きな駐車スペースがありますが,ここからは砂防ダムがあって滝へは行けないようです。この案内板は砂防ダムができる以前のものではないかな?と思います。この「入口案内板」は無視して進みましょう)。「入口案内板」からさらに約900mで再び,「そばどんの滝」の案内板があります。ここから滝まで道が延びています。離合スペースに車を止めて整備された道を下っていくと,すぐに「そばどんの滝」が現れます。落差約6mの小さな滝ですが,結構良い滝です。2009年,鹿児島はほとんど雨が降っていないのですが,それでも写真程度の水量がありました。豊水期の姿を是非見てみたいものです。
 滝前には東屋があり,ここに,「滝上にあった製鉄所に砂鉄を運んできた人々にそばを食べさせるソバ屋があった。大洪水によりソバ屋も,その主人も滝つぼに流されてしまった。ソバ屋どんの滝が「そばどんの滝」となった。」と書かれています・・・何だろう,とんでもないことが淡淡と書かれています・・・
 2017年5月21日,再訪しました。この日は前回よりは確実に水量は多かったです・・・が,全体的な印象はあまり変わりませんでした(笑)

inserted by FC2 system