鹿児島県の滝

厚地の滝(鹿児島県知覧町)

2009年11月22日撮影

 知覧町(現,南九州市)の『厚地の滝』です。厚地川の滝で国土地理院1/25000地形図に記載されている滝ですが,なかなか行く機会がなかった滝です。2009年11月22日,本来は別の滝へ行く予定を立てていたのですが,今にも雨が降り出しそうな空模様・・・さらに,下り坂の天気でしたので,短時間で行けるこの滝にターゲットを変更,ようやく行ってきました。喜入町から県道232号を知覧町へ。県道23号と交わる交差点(役場前交差点)も直進。役場前交差点から約1.3kmで左折,道なりに約2.4km進んだ所に川方向への道があります。踏み跡よりしっかりしているというレベルの道ですが,ピンク色のテープで目印がついています。ピンクテープを目印に進んでいくと,最後には道が無くなります。が,ここから少しだけ下ると川へ降りることができます。川へ降りたら上流へ約5分遡上するとこの滝が現れます。ルートとして特に危険な所はないのですが,川に降りてからは濡れるつもりでいたほうがいいと思います。私の場合はウェダーを着ていきましたので,濡れることは全く気にしませんでしたが,膝上ぐらいまでの水位の場所が何カ所かありました。滝は落差7〜8mくらいという印象でした。なかなか良い滝でしたが,対岸のゴミ処理場からの側溝がすぐそばにあるのはちょっと興ざめでした(笑)
 なお,左折ポイントから約2.2km地点(踏み跡程度の道へ行くポイントの200m手前)にも川方向への道があります。こちらはよりしっかりした道です。この道を川方向へ進んでいくと,この滝が見えますが,草木が邪魔でイマイチ「滝を見た」という気にはなれませんでした。また,ここから滝へ降りていくのは,少なくとも私は危険と判断しました。こちらから行かれる方は十分に気を付けて行動して下さい。

inserted by FC2 system