鹿児島県の滝

おしどりの滝−神野渓谷・大川の滝W−(鹿児島県吾平町)


上段(メイン)

下段

中段
2009年12月4日,2020年10月18日撮影

 大川林道沿いの神野渓谷の滝群は「大川の滝」と総称され,下流から「杖立の滝」,「一本松の滝」,「特攻の滝」,「おしどりの滝」と名付けられています。その美しい花崗岩のナメとエメラルドグリーンの水の色で有名な場所です。いずれ行きたいと思いつつなかなかチャンスがなかったのですが,2009年12月4日,ようやく行ってきました。
 「おしどりの滝」は名前の付いた滝としては最後の滝です。この滝だけは林道から道が造られています。大きく上段と下段に分かれていますが,メインは勿論上段。上段は落差約20m,エメラルドグリーンの美しい滝壺が印象的な花崗岩の一枚岩の滝です。
 2020年10月18日,約11年ぶりの訪問,「特攻の滝」から約250m,私のペースで約6分程度で到着です。ここも新しい案内板が設置され,「滝の中央に綺麗な淵があり,おしどりが飛来し遊んでいた事からこの名がついた。またこの滝の周辺には餌となる木の実が多い。」と記されています。三段の滝でメインは上段。美しいエメラルドグリーンの滝壺を有する綺麗な滝です。ここは以前から上段と中段への道が整備されていました。下段へは中段から少し気をつけながら降りて行くか,下流から川を少しだけ遡れば行くことができます(「おしどりの滝」案内板の少しだけ手前に「中岳へ 100分」の案内板があり,この案内板の所から道を辿ると下流に降りることができます。)

inserted by FC2 system