鹿児島県の滝

『流合川の滝』(鹿児島県出水市)


道路から
2009年12月23日撮影

 さつま町(旧宮之城町)から国道328号を北上,紫尾の滝へのポイントを過ぎ,しばらく走っていると左手にソーメン流し「流れ庵」の大きな看板があります。ここで左折,すぐに流合川にかかる橋があり,この橋を渡ってすぐに右折。後は流合川に沿って車を走らせます。S字カーブの坂を過ぎるとすぐに砂防ダムがあり,この砂防ダムの上流すぐの所に落ちている滝です。落差は6〜7m程度と小さいのですが,水量豊富でシンプルな姿の滝です。落差の割になかなか見応えのある滝です。
 流合川に沿ったこの滝への道は少なくともS字カーブの坂付近までは普通車で大丈夫だと思います。ただ,S字カーブの先は普通車はやめた方が良いと私は感じました。私が訪れた日はS字カーブの辺りから工事が行われており,通行禁止となっていましたので,それなりに下流の方から歩いていかなければなりませんでした。この工事は平成22年3月5日まで行われる予定のようです。
 なお,この場所はヤマヒルの生息域です。季節を選んで訪れるか,対策をしっかりして訪れるかして下さい。

inserted by FC2 system