鹿児島県の滝

升五(ますご)の滝(鹿児島県出水市)

2009年12月23日撮影

 出水市街地から国道447号線を東進,大川内バス停の所(篠田商店の所)で左折,坂元川に沿って北上(左折ポイントから約2.3kmの二股は右へ進みます),左折ポイントから約3kmの辺りで坂元川に塩鶴川が流れ込んでおり,ここに「立石橋」があります。「立石橋」付近に駐車,塩鶴川に沿って上流方向へ進みます。最初は左岸の道を進みます。この道はすぐに廃道状態の道になり,更に進むと不鮮明になりますので,適当な所で川に降りて遡上していきます。川は落差1m前後の小滝が連続しており,小滝を越え,左岸,右岸と行けそうな部分を選びながら上流を目指します。ある程度進んだら右岸に移動,急な斜面を登っていきます(ピンクテープで目印が着いていました)。斜面を登っていくと最後には屏風のような岩壁に辿り着きますので,ここで川の方へ進んでいくと「升五の滝」の登場です。「日本滝名鑑4000」では立石橋から滝まで徒歩65分と記されていますが,私もちょうど65分で到着しました(帰りは50分で立石橋に到着しました)。
 落差約20m,滝を中心に両側の岩壁が開いていくような感じで,太陽光も当たらず,薄暗く,周辺は別世界の雰囲気の滝でした。水量は多くないのですが物凄く強い印象を残す滝でした。

inserted by FC2 system