鹿児島県の滝

轟脇(とどろわき)の滝(鹿児島県出水市)


上部

滝壺
←全景
2012年3月10日撮影

 出水市街地から国道447号線を東進,大川内中学校前の大川内農業者トレーニングセンターの所で左折,馬流川に沿って北上していきます。道は途中,林道正現線となり未舗装道路となりますが,ドンドン進んでいき,左折ポイント(大川内農業者トレーニングセンターの所)から約4.5kmのヘアピンカーブの所に駐車します(正現線は郷田山林道と合流しますが,そこまでは進みません)。この駐車ポイントのヘアピンカーブの先端から道が延びています(この道は普通車では行かない方が良いと思います。また,最後には草で覆われて通行不能状態になります)。この道を歩いて行くと途中で道は舗装道になります。この舗装が終わる辺りで,左の斜面をドンドン降りていくと川に降りることができます。川に降りたらあとは上流へ遡って行くのみです。川は大きな滝(落差)もなく,ほとんどの場所には左岸か右岸に道が付いていますので,行きやすいルートを選びつつ進めば問題ありません。駐車ポイントから滝までの時間はどこで川へ降りていくかにもよりますが,私の場合,片道約1時間程度でした。滝は水量豊富,水もとっても綺麗です。滝前の空間も広く,ゆっくりできるのもポイントが高いです。ただ,滝の正面まで行ったら意外に落差が無かったのにビックリしました。事前情報で,落差は25m,23m,12mといろいろな情報がありましたが,個人的には落差17mとしておきたいと思います。
 2012年3月10日,久しぶりに訪問しました。やっぱり良い滝でした。

inserted by FC2 system