鹿児島県の滝

板渡の滝(鹿児島県内之浦町)

2009年12月29日撮影

 県道74号を内之浦町(現 肝付町)から南下,佐多町(現 南大隅町)との町境の手前で大浦地区へ左折,約800m進んだヘアピンカーブの所で細い林道へ進みます。この山添林道は最初の頃は良いのですが,途中から未舗装,さらに幅がドンドン狭くなっていきます。普通車はやめた方が良いかも・・・という印象を受けました。山添林道を約200m進むと大浦橋があり,更に1km以上進んだ所に山添橋があります(途中から歩いていったので正確な距離は分かりません)。この山添橋の下流側にある滝で,すぐ下流には砂防ダムがあります。落差は5〜6m程度ですが,水量豊富でなかなか良い姿の滝だと思います。

inserted by FC2 system