鹿児島県の滝

しょうえんの滝(鹿児島県出水市)


全景

見上げて

上段
2011年5月15日撮影

全景

上段
2010年11月20日撮影

全景

下段と滝壺
←全景
2010年2月27日撮影 
2010年1月9日撮影

 「日本滝名鑑4000」では「轟の滝」として紹介されている滝ですが,地元の方は「しょうえんだき」と呼び,出水市の資料には「しょうえんの滝」として記載されていますので,ここでは「しょうえんの滝」として紹介します。大きく2段になって落ちる美しい滝です。落差は轟脇の滝より低いという印象でしたので15m程度かな?と思います。2009年の年末から出水市の滝を巡ってきましたが,個人的には出水市の滝の中でダントツにNo.1の滝です。鹿児島県の滝としても個人的には,かなり上位に位置する滝です。だから写真も大きめ(笑)
 「しょうえんの滝」という名前を聞いた時,「日本滝名鑑4000の轟の滝のことだ!」と直感しました。国土地理院の1/25000地図を見ると,上場小学校のある通りから400〜500m北に川筋が描かれています。この坂元川の支流が坂元川と合流する所より,坂元川を少しだけ上流に行った所。いろいろな情報を総合すると「しょうえんの滝は9割方ここだ!」と考えていました。が,「日本滝名鑑4000」では「轟の滝」は「坂元川支流」にあると記載されています。私が特定した場所が間違っているのか?「轟の滝」と「しょうえんの滝」は別の滝なのか?確信が持てなかったので,結局,下流から遡ることにしました。私のとったルートは次の通りです。上場小学校の所から県道118号線を北上,約1.7kmの辺りで坂元川の支流(上記の支流とは別)へ。支流を下り,坂元川へ。そして坂元川を上流へ遡り,滝に到着。トータルで約1.5時間かかりました(涙)・・・途中,小滝は沢山あるものの,特にめぼしい滝はありませんでした・・・そして,問題の「しょうえんの滝」は予想通りの場所にあり,「轟の滝」のことでした。帰りはショートカットで県道18号線へ上がったところ,約15分で到着・・・
 この滝へは次のルートが良いのではないかと思います。出水市街地から国道447号線を東進,大川内バス停の所(篠田商店の所)で左折,坂元川に沿って北上し,途中で坂元川から離れて上場高原へ向かいます。上場小学校手前の店のある所で左折,県道118号線へ進み,約400m進んだ所で左の細い道へ進み,すぐに,左の方の畦道(かな?)へ進んでいくと,すぐに山道に突入します。山道に入ったら,これまたすぐに右手の斜面をドンドン下っていきます。すると,川(坂元川の支流,実際に水も流れています。)へ降りることができます。坂元川の支流に沿って下っていくと,坂元川に合流します。ここから坂元川の上流方向へ進んでいくと,すぐにこの滝に到着です。このルートなら,恐らく,県道から10〜15分程度と思います。

 2010年11月20日,3度目の訪問。この日は水量が少なかったです。さらに,水も淀んでいました。紅葉の季節なのに全く紅葉も無し。多分,紅葉する木が無いんでしょう。でも,せっかく来たのだから・・・と,気になっていた上段へ行ってみました。すると,ビックリ,滝壺はありませんでした。

inserted by FC2 system