鹿児島県の滝

関平の滝(鹿児島県牧園町)


上部

滝壺
←全体
2010年2月4日撮影

 国土地理院1/25000地図では,霧島の石坂川には2つの滝マークがあり,下流側の滝マークの滝です。この滝は2009年の9月に下流からアタックしていたのですが辿り着けませんでした(こちらをご覧下さい)。2010年2月4日,山の方から崖を下るルートでアタックしてみようと思い,石坂川を訪れました。「大霧橋」に到着,ふと上流側を見ると川の右岸に側溝が続き,その先が平坦になっています・・・前回は夏で草木が生い茂っていた為に気付かなかったのですが,石坂川は右岸に道があったのです!早速,側溝を辿り右岸の道へ進み川沿いに遡っていくと約30分で滝に到着しました・・・道中は特に危険な箇所もなく,ビックリする程あっさりと到着しました・・・夏のあの苦労はいったい何だったんだろうって感じでした(笑)。
 滝は落差15m程度という印象でした。私の印象は実際より低く感じるようですので実際は20m程度の落差かな?と思います。本来の水量より水は少なめだったんじゃないかな?という気がしましたが,それでも十分に立派な滝でした。思っていたより簡単に訪れることができることが分かったので,水量豊富な時期に再訪したいと思います。

inserted by FC2 system