鹿児島県の滝

『笹之段橋の滝』(鹿児島県牧園町)

2010年2月4日撮影

 2010年2月4日,霧島・石坂川の「関平の滝」を訪れました。予定していたより,かなりあっさりと「関平の滝」に到達でき,かなり時間が余ったのでこの滝へ寄ってみました。霧島から国道223号を牧園町方面へ進み,霧島の「丸尾」交差点から約8.1km地点で左折,上中津川・持松方面へ向かうと,道なりに約3.4km進んだところに「笹之段橋」があります。この橋から川の上流方向へ歩いていくとすぐにこの滝(?)が落ちています。道路に直接落ちており,滝としてはちょっと違和感のある姿です。もしかしたら用水路からの落水かもしれないという感じでした。さらに上流方向へ歩いていくと対岸にも用水路からの落水が何カ所か落ちているようでした。

inserted by FC2 system