鹿児島県の滝

『森渕橋の滝』(鹿児島県薩摩町)


全景

滝の下流はこんな崖が続いています
←全景・ちょっとだけ下流から
2010年2月7日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。鹿児島空港から国道504号を北上,竹子入口の交差点も直進,国道504号を北上していきます。竹子入口の交差点から約7.9kmの野坂ICも直進します。野坂ICから約3.9kmのところに「森渕橋」があり,この橋から落ち口が見えます。滝の下流両岸は延々と崖が続いています。
 前日(2010年2月6日),熊本県の除滝へ行き疲れていた為,この日はお手軽滝へ行こうと思い,道路沿いのこの滝をターゲットにしたのですが,川への降下ポイントを探すのに苦労して,意外にきつかったです(笑)・・・「森渕橋」から下流へ約300mの所に(かつての田圃への?)降り口があり,この辺りからなら何とか川へ降りることができそうでしたので,私はここから川へ降り,川を遡上していきました。川へ降りたら,後は結構歩きやすかったです。他にも何カ所か降下ポイントになりそうな場所がありましたが,私には厳しそうな印象でした。両岸は崖が続いていますので,降下ポイントをしっかりと選ばないと危険な場所です。決して無理はしないで欲しいと思います。滝は落差10m程度という印象でした。

inserted by FC2 system