鹿児島県の滝

厳丈寺の滝(鹿児島県大口市)

2010年2月25日撮影

 白木川にかかる滝で,国土地理院1/25000地図に記載されています。この滝の滝壺へ至るルートは沢山あると思います。というより,付近へ行って何となく行けそうなルートを選んだら到達出来ると思います。私のとったルートは次の通りです。さつま町(旧 宮之城町)から国道267号を北上,国道447号へ左折,約1.4km進んだ所で左折,約400m進むと右に細い道があります。この道を進み,適当な所で右の斜面を下っていきます。すぐに,田圃(だったところ?)に着きますので,この田圃を突っ切り,竹林を突き抜けると川へ出ます。すると,すぐ上流にこの滝が落ちています。ただ,私のルートはこの滝へのルートとしては一番面倒なルートだったんじゃないかな?と思っています。
 滝は落差7〜8m程度かな?という印象でした。幅の広いなかなか素敵な姿をしていると思います。が,滝の正面には巨大な取水ホースがぶら下がり景観を台無しにしています。(上の写真はこの取水ホースが入らないようにアングルを選びました。)また,近く(という程近くでもないですが)に養豚場があり,この影響か,周囲にはなかなかの香りが漂っていました(笑)・・・ちょっと,水に濡れようとは思わない場所でした(笑)

inserted by FC2 system