鹿児島県の滝

立田の滝(鹿児島県大口市)


右側の流れ

左側の流れ

右側の流れ
2010年3月19日撮影

 さつま町中心部より国道267号線を北上,大口市方面へ進み,県道424号線へ右折,約3.2km進んだ所に,立田川にかかる立田橋があり,この下流側にある滝です。「おおくちの資源絵地図帳」に記載されている滝ですが,場所が分からずにちょっとだけ苦労しました。近くの方に伺った所,最初はこちらの滝を教えて頂いたのですが,その後で「ちょっと待って,ここにもっと大きな滝があったはずだよ。こちらを「タツダンタッ」と呼んでいた気がする」とわざわざ後から教えて頂いた滝です。どうも有り難うございました。
 国道267号から県道424号線へ右折した所から,約2.9km進んだ所で左折(私が訪れた時はここから先は工事中で歩いていきました),しばらく歩いていくと川沿いに出ます。そのまま道なりに進んでいくと突き当たりにある滝です。ただ,滝の周辺は竹や草木が覆い尽くしており,滝は見えません(音は聞こえます)。音を頼りに,竹・草を分け入っていくとこの滝が現れます。落差5mくらい,幅広の滝で大きく左右,2つの流れに分かれています。残念ながら水は綺麗ではなく,滝周辺もかなり荒れています。滝壺も所々深い部分があり自由に動き回れず,また,倒れ込んだ竹等が視界を邪魔してなかなかココ!というビューポイントがありません。ちょっと残念な印象の滝でした。周辺をしっかりと整備すれば,結構見応えのある滝になるような気がするのですが・・・

inserted by FC2 system