鹿児島県の滝

『立田小滝(鹿児島県大口市)

2010年3月19日撮影

 さつま町中心部より国道267号線を北上,大口市方面へ進み,県道424号線へ右折,約3.2km進んだ所に,立田川にかかる立田橋があり,この下流側にある滝です。「おおくちの資源絵地図帳」にはこの辺りに「立田の滝」があると記載されているのですが,なかなか見つかりませんでした。近くの方に伺った所,最初に教えて頂いたのがこの滝です(この後で本当の「立田の滝」の場所を教えて頂きました)。どうも有り難うございました。
 国道267号から県道424号線へ右折した所から,約3.0km進んだ所に駐車,左の細い道を進んでいきます。道はすぐに田圃の畦道になり,畦道を進んでいくとすぐにこの滝が現れます。落差3m程度,水量も少なくイマイチパッとしないという印象は否定出来ません。大雨の後とかに水量が多くなったらそれなりの姿に変貌するかも知れません。

inserted by FC2 system