鹿児島県の滝

三間滝(鹿児島県国分市)


上部

滝壺
←全景
2010年4月18日撮影

 高橋川の滝で国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。国分市より国道10号線を東進,錦江湾沿いの国道220号へと進みます。敷根を過ぎた所で県道472号線へと左折,約1km進んだ所で右折,道なりに2.4km進んだ辺りに駐車します。この辺りから川へと進んでいくとすぐに滝の音が聞こえてきます。適当に道を選びながら(時には草をかき分けながら)進んでいくと,木々の向こうにこの滝が見えます。ただ,ここから先は結構急な崖になっている上に粘土質の地面は滑りやすく,かつ,崩れやすい状態になっています。私は安全確保および登る時に備えて,ザイルを張りながら降りていきました。40mザイルと10mザイルで何とかなりましたが,ザイルがなかったら降りるのはともかく登れなかったかも知れないと思っています。行かれる方は決して無理はしないで欲しいと思います。また,この辺りはほとんどの場所が崖になっていますので十分に気を付けて欲しいと思います。滝は落差約10m。決して大きな滝ではないのですが,気持ちよい程に素直に水が落ちています。上の写真には写っていませんが,このすぐ上にも落差数mの滝があり,実際は2段の滝と言ってもいいと思います。
 なお,この滝の名前はすぐそばに住んでいる方から教えて頂きました。どうも有り難うございました。

inserted by FC2 system