鹿児島県の滝

弐乃滝(鹿児島県国分市)


上部を滝直下から見上げる

滝直下
←全景

全景

上部・・・数段になって落ちています
2010年4月18日撮影

 「国分市の黒石岳森林公園へ向かう途中にいくつか滝がある」という情報を,国分市に住んでいた知人からもらったのが約1年前でした。気にはなっていたけれど,なかなか行く機会がなかった滝です。川原小学校から黒石岳森林公園へ道なりに進んでいくと,川原小から約3.8kmの所に「清美乃滝」が落ちています。ここから更に250mくらいかな?進んだ所に,この滝の案内板があります。夕岸川本流の滝で水量豊富です。落差は8m程度ですが,なかなか見応えのある滝です。ただ,護岸工事がされ,滝壺付近は完全にコンクリートで固められてしまっていて,ちょっと残念な印象の滝でもありました。この滝の150mほど上流に「涼滝」が落ちています。

inserted by FC2 system