鹿児島県の滝

馬籠の滝(鹿児島県佐多町)


右岸より

滝壺
←全景
2010年5月30日,2013年1月14日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。国道269号を南下,県道74号へと進み,佐多小学校を目指します。佐多小学校を過ぎ,道なりに走っていき,県道564号へと進んでいきます。佐多小学校から約3.3kmの所に滑川橋があり,この橋のすぐ下流側に落ちている滝です。ただ,道路からは木々が邪魔して,なかなか良いビューポイントはありません。私は滑川橋から更に約300m程度(だったかな?)下流方向へ進んだ所から川へ降りて滝を目指しました。川へ降りること自体はそれほど大変ではなかったのですが,川へ降りてから滝がしっかりと見える所までは意外に巨石が多く,また,水量も多かった為,ちょっとだけ大変でした・・・水は決して綺麗!とは言えない上に,ゴミも多かったのでできるだけ濡れないように・・・と考えたことが原因だと思います。落差は15〜20m程度かなと言う印象でした。正直な所,あまり期待していなかった滝なのですが,予想外になかなか素晴らしい姿を見せてくれました。これで水が綺麗だったらなぁ,ゴミがなかったらなぁ・・・強く思います。
 時間帯が悪かったのでしょう。完全な逆光な上に,水飛沫がひどく肉眼で見ても水飛沫のカーテンの向こうに靄がかかったような感じでした。上の写真を撮した場所より近くへ行くとアッという間に飛沫でびしょ濡れになりそうでした。ということで,写真を撮すのに非常に苦労しました。上の写真はそんな中で撮した写真で,唯一何とか見れるかな?という一枚です。
 あと,この滝で忘れられないのが・・・個人的な大失敗です。滝からの帰り,道が分からなくなってしまったのです!道路から川へ降下したポイントが分からずに物凄く苦労しました。行きは恐らく15分程度で滝に到着したと思うのですが,帰りは何と!2時間かかってしまいました・・・斜め上方にガードレールが見えているのに・・・どうしてもそこへ行くルートが見つからない!やっぱり,どんな所へ行くのでも細心の注意が必要だと痛感した滝でした。
 2013年1月14日,再訪。今回は左岸からのアタック。結論としてはこちらの方が楽でした・・・と言っても,ゴミの多い斜面で結構嫌でした・・・(笑)

inserted by FC2 system