鹿児島県の滝

『深港川の滝U』(鹿児島県垂水市)


上流の小滝と沢の様子

こんな感じの川です
←上流の小滝
2010年5月30日撮影

 国土地理院1/25000地図には垂水市の深港川には2つの滝マークが記されています。このうち,上流の滝マークを見ようとこの数週間頑張ってきた・・・つもりです。何回か現地に通い,いくつかのルートでアタックしましたが,なかなかうまくいきませんでした。ベストのルートは上流から川を下ってこの滝にたどり着き,そして,左岸の方から大きく迂回して滝正面へ回り込む・・・かな?と考えました。2010年5月30日,このルートでアタックしてみました。
 霧島市国分から国道220号を南下,深港川の手前で大きく鋭角に左折します。道なりに進んでいき,国道の左折ポイントから約2.3kmの所で右へと進み,さらに約1.3kmの所に深港川に架かる二川大谷橋があります。この橋の所で川へ降り,下流へ進んでいきます。川は小滝・・・というか段差がいくつかあるものの,おおむね快適に下っていくことができました。上の写真の小滝が落ちている辺りからさらに歩きやすくなりました。そして,意外にあっさりと目的の『深港の滝』の落ち口に到着しました。上流から見おろし,見える範囲で3段の滝です。最下段が最も落差がありそうでトータルの落差はかなりありそうな印象です。ただ,左岸の方も下流側はかなり急傾斜の崖で,少なくとも私にはここを降りて滝正面へ回り込むのは無理そうでした。

inserted by FC2 system