鹿児島県の滝

井出の山の滝(鳥越の滝)(鹿児島県佐多町)


全景・1

全景・2

下段から滝壺・下流への流れ

滝へはこんな川を遡ります
←ちょっと下流から
 2010年6月5日,2013年1月14日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。国道269号を南下,県道74号へと進み,さらに県道564号へと進んでいきます。しばらく道なりに走っていくと,右手に郡小学校があり,郡小学校を過ぎるとすぐに宮本川に架かる宮本橋があります。この付近に駐車して宮本川の左岸(上流へ向かって右側)の道を上流へ歩いていきます。道の終点に貯水堤がありますので,この少し下流側で川へ降りて上流を目指します。
 貯水堤手前で川へ降り,対岸へ進み,貯水堤を迂回する形で上流へ降りると後は基本的に左岸を進んでいきました(必要に応じて右岸を進む場所もありましたが)。川は歩きやすく大きな困難も無く,貯水堤から約20分で滝に到着しました。滝は落差20〜25mはありそうな印象,大きく2段になって落ちており,それまでの川の様子とはうってかわって,豪快に力強く水を落としていました。辺り一面水飛沫が立ち上り,上の写真を撮した所より先へ進むとアッという間に飛沫で濡れてしまう状況でした。
 国土地理院1/25000地図では鹿児島県本土の最も南の滝マークです。ということは,離島を除けば日本本土で最も南に位置する滝ということかな?北緯31.1度,東経130.7度です(笑)・・・まぁ,ここよりもさらに南に川がありますので,探せば更に南の滝があるでしょうが(笑)

inserted by FC2 system