鹿児島県の滝

大箆柄の小滝群(鹿児島県鹿屋市)


その1

その2

その3

その3・上部
 2008年5月4日撮影

 かつて,「グリーンカントリー高隈」には「鴛(おし)の滝」への遊歩道がありました。現在では遊歩道は崩壊していて「鴛の滝」へは行けません。「とりあえず,様子を見に行こう」と思い, 2008年5月4日,行ってきました。あわよくば,「鴛の滝」に到達できないかな?という淡い期待もありましたが・・・そんな私の行く手を阻んだのが「その1」の滝でした。この滝の上流部にも同様の滝が続いているみたいなのがかすかに見えます。勿論,確認していませんが,この滝の先に「鴛の滝」があると思います。巻き道でもないかな?と思い,周囲を探しましたが無さそうです。・・・この滝,落差自体はそれほどでもないですが(多分1〜2mくらい),とっても水量豊富,そして壺はかなり深い滝です。泳がない限り越えられそうにありません。少なくともカメラ片手には泳げません。撤退しました。でもこの滝は結構好きな滝です。巻き道を探しながら見つけたのが「その2」,「その3」の滝です。「その2」の滝はともかく(笑),「その3」の滝はそれなりに良い滝だったと思います。
 2010年5月4日,「鴛(おし)の滝」へ行ってきました。その時のことはこちらのページを見て下さい。

inserted by FC2 system