鹿児島県の滝

雨後の滝(鹿児島県大根占町)

 2010年6月22日撮影

 錦江町(現 大根占町)神川には「神川七滝」と呼ばれる滝群があります。神川大滝・神川小滝・長次郎滝・しょんべん滝・桂巻の滝・松尾の滝,そしてこの雨後(うご)の滝です。この滝については2007年に錦江町に問い合わせ,場所を教えてもらってから何回訪れたことでしょう・・・全てが空振り,滝が見つけられなかったと言うより,水が流れていないのです・・・役場の方に「雨の後だけ現れますよ」と教えていただいていたので,それなりの大雨の後を狙って訪れていたのですがそれでも流れていませんでした。大根占町神川から遠い所に住んでいたので,大雨の直後に訪れることができなかったのも空振りの原因だったでしょう。しかし,2010年,転勤になりました。転勤先は大根占町神川まで約40分!今年こそは!と思っていました(笑)
 そして,沖縄出張(2010.06.17〜2010.06.21)から帰ってみると鹿児島は物凄い大雨に見舞われていました。神川から通学している生徒に聞くと,「多分,流れていますよ」とのこと!このチャンスを逃してなるものか!仕事の合間を見つけ,(勿論休暇を取り)ちょっとだけ行ってきました。
 行ってみると,豪快に流れています。残念ながら滝まではちょっとだけ距離がある上に,雨足は強くなるばかり,遠望のみで我慢でした。普通ならきっと,草木を掻き分け滝壺を目指すのでしょうが,残念ながら職場に戻らなくてはならないので,汚れるわけにいかなかったのです・・・とはいえ,ようやく拝むことができました。
 この滝は基本的に,大雨の後の滝です。国道269号を南下,鹿屋市から大根占町に入った辺りで神川大滝公園の案内があります。大滝公園を目指していくと,途中,長次郎滝・しょんべん滝方面と大滝公園方面への分岐があります。この分岐から大滝公園方面へ約200m(くらいだったかな?)進んだ辺りで左手に落ちています・・・水があればですが(笑)。

【この滝の名称について】
 この滝を本HPに最初に記載したのは2010年6月23日でした。上述のように2007年に,錦江町の役場に問い合わせ,この場所を教えてもらい,何回か訪問の後,大雨の後の訪問でようやく水が落ちている姿を確認してのアップでした。
 その後,メールをいただきました。その方が,錦江町の企画課から貰った資料に「雨後の滝は遊具施設のところにあり。もう一つ,なんこう滝と云うのがあり林建設の事務所の向かい側にある。」と書かれているとのことで,私が「雨後の滝」としたのは「なんこう滝」ではないか?とのことでした。そして,2015年6月14日,大雨直後(まだ,雨が降っている中でした),遊具施設付近に滝を確認しました。そこで,2015年6月21日,本HPでは,この遊具施設付近の滝を「雨後の滝」とし,このページの滝は「なんこう滝」と改めました。
 2019年5月25日,久しぶりに神川大滝を訪問したところ,「神川七滝 全体マップ」が設置されており,このページの滝の場所に「雨後の滝」が記載されていました。そこで,再び,この滝を「雨後の滝」とし,遊具施設付近の滝は『第二雨後の滝』の名称で扱うこととしました。
 なお,「神川七滝 全体マップ」では,神川七滝にはそれぞれ七福神の名が付けられていて,松尾の滝は「毘沙門天の滝」とのことでした。

inserted by FC2 system