鹿児島県の滝

『久木野々の滝』(鹿児島県垂水市)

 2010年6月26日撮影

 2010年6月,入梅と共に鹿児島では大雨が続き,普段は水量の少ない『松崎川の滝』を訪れてみました。『松崎川の滝』より上流・県道72号には多くの支流滝が流れ込んでいます。この日はそれぞれがそれなりに見応えのある姿を見せてくれました。その中で最も見応えがあったのがこの滝です。大きく2段になって落ちている滝で,トータルの落差は10m程度の印象でした。
 『松崎川の滝』から上流側へ約3km程度進んだ所で,県道から滝の前まで松崎川支流の左岸に道が付いています(入り口は草に覆われ分かりにくいですが・・・)。相当な雨が降った後でしたが,それでも,写真のような水量でした。普段はかなり水が少ないかも知れません。ただ,道が付いているので,もしかしたら普段から水はそれなりにあるかも・・・という気がしないでもないです。普段の時にもう一度訪れてみたいと思っています。

inserted by FC2 system