鹿児島県の滝

左箙の滝(鹿児島県蒲生町)


正面から全景

滝壺・・・?
←見上げて
2010年7月11日撮影

 左箙(ひだりえびら)の滝,別名,白男(しらお)の滝です。国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。蒲生町中心部から県道42号を北上,途中,県道211号へ左折します。県道211号を進んでいると,「くすの湯」が左手に見えます。ここから更に約700m進んだ所に「鶴の湯」があり,この「鶴の湯」の奥に落ちています。私有地を通過しないといけないので一言,声を掛けてから奥へ進んでいきます。落差15m程度という印象でした。水量豊富に落ちています。ただ,2010年7月11日はかなりの雨が降った後でしたので,通常はもっと水量は少なめかも知れません。この滝の謂われはこちらのページをご覧下さい。

inserted by FC2 system