鹿児島県の滝

谷田滝(鹿児島県鹿屋市)


一番滝っぽい部分

滝っぽい部分の拡大

下流方向

上流方向
2010年7月22日撮影

 鹿屋市内から国道504号を北上,県道67号へ右折します。約1.9km進み大黒簡易郵便局の辺りで左折,道なりに約1.65km進むと谷田橋があります。この橋を渡り,約200mの所で右折,約500m進んだ所に「谷田発電所入口」の白柱がある所で右折すると,すぐに駐車スペースがあるのでここに駐車,後は歩いていきます。川の方へ歩いていき,途中で右へ(真っ直ぐに進むと発電所に行ってしまいます),道なりに歩いていくと上の写真の「上流方向」とした辺りに到着です。
 国土地理院1/25000地図にも,一般の道路地図にも記載されている滝です。もちろん,存在は昔から知っていたのですが,イマイチわざわざ訪問する気にならず,長い間「放置」していた滝です(笑)。今回,仕事を終わらせて帰宅途中,突然,思い立って訪れてみました。・・・「滝」として見ると,ちょっと・・・というか,かなり物足りない滝だと思っていました。訪問して実際に自分の目で見てもこの印象は変わりませんでした。ただ,この滝の上流の甌穴は凄いです!甌穴群は都城市の関之尾が有名ですが,ここの甌穴,大きさだけなら関之尾の甌穴を遙かに凌いでいます。大変見応えのある甌穴群です!
 今回は川の左岸からこの滝を見てきたのですが,右岸の方がビューポイントとしては良いような気がしました。ただ,今回は梅雨の後だったので水量が多く,対岸(右岸)へ渡るのは危険と判断しました・・・いつの日か,気が向いたら,再訪して右岸からこの滝を見てみようと思います。

inserted by FC2 system