鹿児島県の滝

『川口川の滝』(鹿児島県内之浦町)


旧国道の橋の上から

接近して

砂防ダムの向こうに滝が落ちています(2010.07.27)

砂防ダムの上流側はたっぷりと水がありました(2010.07.27)
2010年7月27日,2010年8月22日撮影

 書籍「鹿児島の沢登り」には内之浦町の第1川口川に落差25mの大滝が記載されています。この大滝までのルート説明を読むと,私の力量で行けそうかな?と思ったり,厳しそうかな?と思ったり,何とも微妙な感じがしており,長いこと気になっていました。2010年7月27日,突然思い立って,仕事帰りに高田の滝に寄りました。その時,ついでにこの第1川口川も様子見として寄ってみました。行ってみるとビックリ!書籍「鹿児島の沢登り」には記載の無かった砂防ダムが造られていました(笑)・・・どうやら昨年(平成21年),造られたようです。そして,その砂防ダムの向こうに滝が落ちているのが旧国道の橋の上から見えます。時刻はすでに18:30を過ぎており,周囲はドンドン暗くなり始めています。滝は段になって落ちており,最上段が最も落差がありそうですが,これが落差25mの大滝なのかは分かりません。一応,砂防ダムを越えて滝に接近しようとしてみたのですが,砂防ダムの向こうは,梅雨の大雨の影響でしょう,たっぷりと水が溜まっており,近づけませんでした。時間をおいて再訪,接近を試みようと思っています。

 2010年8月22日,突然思い立って再訪してみました。予想通り砂防ダム上流側の水はかなり減っており,上流のゴルジュ帯まで接近出来ました。が,ここはとても私の力量では越えることはできないことも判明しました(涙)・・・高巻きコースも一応,簡単に探索してみようとしたのですが,あまりの暑さとアブのうるささにすぐに撤退しました。冬になってから高巻きコースで大滝にアタックしてみようかな?と思ったりしていますが,どうなることやらです。

inserted by FC2 system