鹿児島県の滝

『獅子目の滝T』(鹿児島県鹿屋市)


少し引いた位置から

全景
←道路から滝に向かってすぐに見える姿
2010年7月29日撮影

 「獅子目に滝があるよ」と聞いて,仕事帰りに早速訪れてみました。吾平中心部から県道73号を西へ,南小学校を過ぎて約2.1kmの所で獅子目集落方面へ左折。100m進んだ所で右へ。道なりに約1km地点は左へ,道なりに進んでいくと「皇太子殿下御成婚・記念造林碑」があります。ここから約300mの所にこの滝はあります。県道73号からこの滝まで2.2km程度になると思います。周辺には取水パイプが延びており,この取水パイプの端がこの滝です。巨大な岩盤の脇を勢いよく水が落ちています。落差は8m程度の印象でした。この滝のすぐ隣の沢にも滝が落ちており,この滝は「獅子目の滝U」としてこちらのページで紹介しています。ただ,水量・水の勢い等考えると落差は低いですが,こちら(獅子目の滝T)が本命の滝と思います。

inserted by FC2 system