鹿児島県の滝

磯脇の滝T(鹿児島県霧島市福山町)


道路より,遠望

滝壺から下流へ
←全景
2010年7月30日,2010年8月21日撮影

 書籍「日本滝名鑑4000」で紹介されている滝です。国道220号線を国分市街地から南下,「磯脇」バス停,磯脇川を過ぎてすぐに左折,約500m進むと磯脇川に架かる小さな橋があります。この橋の辺りから山の方を見ると遙か遠くに滝が見えます・・・この滝が恐らく「磯脇の滝」と思われます・・・が,遠い!あまりにも遠い!遠すぎる!って感じです。通りかかった方に話を伺った所,その方は子供の頃,この滝直下まで遊びに行っていたそうです。「遠いよ〜〜(笑)」と言うことでした。この滝へと向かうであろう道は土砂崩落の為,通行止めになっていましたので歩いていくしかありません。この日はすでに18:00を過ぎていたので,この日は遠望だけで我慢でした・・・(あと,蒸し暑かったし(笑))いずれ,滝直下へアタックするつもりですが,いつになる事やら(笑)

 上記のようにHPにアップした数日後,霧島市国分在住の方から「この滝は行ったことがありますから案内しましょうか?」という旨のメールをいただきました。「お願いします!」と即,お願いしました(笑)・・・その後,私が旅行(モロッコ・・・こちらをどうぞ)へ行きましたので,少々時間が経ってしまいましたが,2010年8月21日,案内していただきました。この滝直下へは下流から川へ入り,遡っていきました。厳しそうな所は高巻き,高巻き途中も草を刈り,道を作り,ロープを張ったりしながら案内していただきました・・・どうも有り難うございました。そして滝直下に到着,道路から見た時の印象と異なり,スラリとした滝姿の立派な滝です。落差は15〜20m程度でしょうか。適度な苦労とそれに見合うだけの素晴らしい滝でした。
 この滝の下流にも落差数mの小滝が続いています。その中に落差8m程度の滝があります。この滝を「磯脇の滝U」としてこちらのページで紹介しています。

inserted by FC2 system