鹿児島県の滝

華の滝(鹿児島県霧島町)


見上げて

全景
←全景

上部

滝壺と下流方向
←青空と滝
2010年9月25日,2010年10月2日,2010年11月13日,2013年3月30日撮影

 県道1号線,霧島ホテル前のヘアピンカーブを曲がるとすぐに日添林道への分岐があるのでここで左折,日添林道へと進みます。道なりに約900m進んだ所で左折,更に道なりに約1km進んだ所に手洗橋があります。手洗橋から更に道なりに2.2km進んだ所に「手洗林道58支線」の入り口があります。ここに駐車,この先は道なりに歩いていきます。最初のヘヤピンカーブの所から林道が延びています(チェーンで入り口が封鎖されています)。この林道を進める所まで進んでいき,林道が不鮮明になった辺りから左の植林地帯へと降りていきます。ドンドン下っていくと石坂川に降りることができます。適当な所で対岸へ進み,遊歩道を探しましょう。遊歩道が見つかったら上流へ辿るのみです。私は最初,この遊歩道の存在に気付かず,ひたすら川を遡りました。大きな難所もなく快適な川歩きでしたが,約40分かかりました。そして,長年憧れていたこの滝,ようやく対面出来たその姿は・・・美しい!複雑な水の流れが何とも言えません!水も物凄く綺麗です。落差15m,素晴らしい滝です。ただ,時間帯が悪かったんでしょう,滝の上部にのみ強い太陽光が辺り,写真を撮すには最悪の状態でした。近いうちに時間帯を変えて再訪しようかな?と思っています。
 この滝の上流には石坂川の第3大滝『浄めの滝(落差25m)』があるのですが,この日は時間切れ,この滝まで行く時間的余裕はありませんでした。いずれ,こちらも訪れてみようと思っています。

 2010年10月2日,前回から一週間しか経っていないのに再び訪れました。今回は太陽は出ていないものの,今にも雨が降り出しそうな雲行き・・・実際,天気予報では,この後崩れるみたいな予報になっていたと思います・・・と言うことで,前回と同じルートを通り,石坂川へ降りて,右岸の道を辿り大急ぎで「華の滝」を目指しました・・・あっさりと到着しました(笑)。この滝はやっぱり良い滝です。

※ 駐車した辺りは今年(2010年)は硫黄の臭いが少々しました(少なくとも私が訪れた時は)。去年,同じ場所で,硫黄の臭いを感じたことはありませんでした。行かれる方はこのことを意識しておいて下さい。

inserted by FC2 system