鹿児島県の滝

『浄めの滝』(鹿児島県霧島町)


角度を変えて上部

滝の下部と下流方向の細長い淵
←全景

この細長い淵を進みます

最初に見える『浄めの滝』の下部
2010年10月10日撮影

 石坂川の3つの大滝の中で最上流に位置する『浄めの滝』です。ゴツゴツとした岩盤を力強く水が落ちています。書籍「鹿児島の沢登り」では落差25mと記載されていましたが,個人的には落差15mあるかどうか・・・という印象でした。この見えている部分の上部に,さらにもう一段ありそうな感じですので,恐らくこの上段を含めて25mなのかな?と思っています。決して水量は多くないのですが,迫力のある滝です。
 基本的には下流の経の滝華の滝と共に訪れるのが一番でしょうが,もし,この滝だけを訪れたい場合は次のルートが楽と思います。県道1号線,霧島ホテル前のヘアピンカーブを曲がるとすぐに日添林道への分岐があるのでここで左折,日添林道へと進みます。道なりに約900m進んだ所で左折,更に道なりに約1km進んだ所に手洗橋があります。手洗橋から更に道なりに2.2km進んだ所に「手洗林道58支線」の入り口があります。ここは経の滝・華の滝等へ行く時の駐車場所にしています。ここから更に道なりに約1.1km進んだ所に駐車スペースがあるのでこちらに駐車します。この先は道なりに歩いていきます。3つめのカーブミラーを過ぎた辺りで左の山中へ進んでいき,適当に,しばらく進んでいくと下りの斜面となり,石坂川へ降りることができます。石坂川へ降り,上流方向へ少し進むと上の写真の細長い淵が現れます。ここは腰まで濡れないと進めませんし,この淵を進まないと『浄めの滝』の全景は見えません。覚悟を決めて濡れていきましょう。私が訪れた2010年10月10日はそれなりに水が冷たく,季節的にはギリギリだったかも知れません。

inserted by FC2 system