鹿児島県の滝

『平山の滝』(鹿児島県国分市)

2010年11月7日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。東九州自動車道を国分ICで降り左折,国道10号を隼人町方面へ進みます。水戸橋を渡り,県道491号へ右折します。県道491号を道なりに約12.1km,渡瀬バス停を過ぎたところで右折,道なりに約600mの所に落ちている滝です。道から斜面を強引に下って行っても良いと思いますが,この滝の下流には田圃が広がっていて,その畦道に沿って上流へ向かっていけば簡単に到達できます。落差約8m,お手軽滝ですが,それなりに見応えのある滝でした。渡瀬バス停が近くにある(実は2ヶ所にあります)ので,『渡瀬の滝』という仮称にしようかと思いましたが,近くの案内板に「ここは平山」と書いてありましたので『平山の滝』としました。地元の方が呼んでいる名称があるはずと思いますが,その名称は現在の所不明です。

inserted by FC2 system