鹿児島県の滝

金山滝(鹿児島県田代町)


角度を変えて全景

滝壺から下流へ
←全景

下流から

しょんべん滝
2010年12月19日撮影

 鵜戸野集落にある鵜戸神社の駐車場前を過ぎて,すぐの橋を渡ってすぐに右折。基本,金山(かなやま)川に沿って道なりに車を走らせて行くと,約1.1km(程度だったと思う・・・今回,あまり記録をとっていません)の所に金山橋があります。この橋の下流で2つの川が合流しています。上流に向かって左の流れが金山川で,金山川の上流にある滝です。金山橋を渡ってすぐに右折,約250m程度(?)の辺り・左側に白い屋根の小屋(・・・というほどでもないが・・・)があります。この付近で,行けそうな所から左へと進むと,比較的簡単に川に降りることができます。川へ降りて周囲をよく見ると対岸(右岸,上流に向かって左側)に道が付いています。所々崩れていますが,基本,この道を通っていくと上の写真の「下流から」とした場所に到着です。手前の淵を越えるために対岸へ渡り(少し濡れるかも),しょんべん滝の前を通って滝正面へ。滝は落差15mくらいかな?20mは無いと思います。私にこの滝を教えてくださった方は「30〜40mくらいあるよ」と言われましたが,そこまでは無さそうです。でも,それぐらいの大きさ・迫力を感じる滝です。水も物凄く綺麗で素晴らしい滝です。比較的お手軽なのもポイントが高いですね。

 上の写真で「しょんべん滝」とした滝は,私に金山滝を教えて下さった方が呼んでいた名前です。その方によると,この滝は用水路からの落水だそうです。私が訪れた日は本当に,ほんの少しだけしか水が流れていませんでした・・・でも,まぁ,いいか(笑)
 帰りは右岸の道を辿ってきました。この道は最後には用水路沿いの道となり,車道に出ます。この日はしっかりとした記録をとっていなかったので,後日,この付近を訪れる時にしっかりと記録をとってこようと思います。この道をしっかりと押さえることができれば,金山滝は本当にお手軽滝です。

inserted by FC2 system