鹿児島県の滝

『赤瀬川の滝』(鹿児島県根占町)


増水中

角度を変えて上部

滝の裏より
←全景
2010年12月23日撮影

 雄川滝下流の「瀧見大橋(雄川滝は見えない・・・笑)」を通り,南へ道なりに約2.4km,ここを入渓地点として,2010年12月23日,赤瀬川滝を目指しました。この入渓地点で川へ降り,少しだけ下流へ進むと,そこは「滝」になっていて,それ以上降りることができませんでした。その「滝」です。この滝へは右岸の道から踏み跡程度ですが,道が延びています。「全景」とした写真では大きく2段になっていますが,実際にはこの更に上部にもう一段あるようです。トータルの落差は20mはあるかも・・・という印象でした。水量は少なめですが,増水期は素晴らしい滝になりそうです。所謂「裏見の滝」で,容易に滝の裏側に回り込むこともできます。
 この滝の名称ですが,私の名前の付け方では「赤瀬川滝U」とでもなるのですが,何となく,そういう気になれませんでした。というのも,赤瀬川滝は昔から知られた滝,その名称も完全に定着しきっているので勝手に「U」を使う気になれませんでした。いろいろ考えて,こちらの滝は「赤瀬川の滝」と,「の」を入れることにしました。紛らわしいですが,正式な名称が分かるまでは本HPではこの名称を使おうと思います。
 2013年2月11日,再訪しました。前回,この滝まで延びていた踏み跡程度の道は,完全に草に覆われ,ほとんど分からない状態になっていました。写真に写っている範囲で落差約25m程度,その上の最上段まで含めると約30m程度の落差になりそうです。
 2019年6月15日,再訪。この日は増水中,滝壺の水が濁っていたのが残念でしたが,良い滝姿でした。

inserted by FC2 system