鹿児島県の滝

『嘉例川の滝』(鹿児島県隼人町)


全景

滝壺
←全景

下流の小滝

少しだけ下流から
2011年2月13日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。東九州自動車道を隼人東ICで降りて,国道223号線を霧島方面へ北上,西光寺交差点から約1.9km進んだ辺りで嘉例川が天降(あもり)川に合流しています。この付近から嘉例川をに沿って上流方向へ進みます。基本的に左岸(上流へ向かって右)に道が付いています。左岸の道終点付近で川に降りて,ほんの少し上流へ行くと,この滝に到着です。川に降りてからは岩場を登るような感じになり,膝辺りまで濡れるつもりで行った方が容易に滝に到達できると思います・・・実際,私も膝まで濡れながら進みました・・・ちょっと水が冷たかったです(笑)。国道から滝まで5分程度だったと思います。結構お手軽な滝です。ただ,滝自体はなかなか豪快に水を落とし,辺りに轟音を響かせていました。落差20m程度の印象。お手軽な割に見応えのある滝だと思います。

inserted by FC2 system