鹿児島県の滝

『小鹿野発電所の滝』(鹿児島県牧園町)


全景

直下
←全景
2011年2月18日,2015年8月22日撮影

 小鹿野発電所は小鹿野滝の下流にあり,国土地理院1/25000地図には小鹿野発電所の上流側,下流側に滝マークが記されています。この滝は下流側の滝マークの滝です。国分市中心部から霧島方面へ北上,鹿児島空港方面へ左折,さらにENEOS付近で右折,県道475線へ。小鹿野発電所の数100m手前で対岸へ。対岸では霧島川に沿って上流方向へ道が延びているので,この道をドンドン進んでいきます。小鹿野発電所が見えた辺りで,支流の川が霧島川に合流しています。この支流の上流にこの滝はありますので,あとはこの支流の上流へ進むのみです。ただし,ここからは急な斜面または岩登りとなります。少し登ると,この滝が上方に見えてきます。それを頼りに,ひたすら行けそうなルートを選んで登っていきます。基本的に,私は左岸から,滝が左手上方に見えるような感じで上っていきました。しばらく登ると到着です。滝は落差25m程度かな?という印象。なかなか立派な滝です。残念ながら滝直下は飛沫が激しく,そこからは写真が撮れそうにありませんでした。また,私が訪れた時間は太陽光の当たり方がイマイチ,非常にコントラストの強い状態となってしまっていましたので,いずれ,再訪決定です。
 2015年8月22日,再訪しました。前回は冬だったので滝へのルートは比較的明瞭でしたが,今回は夏です。草が生い茂り,アブの急襲などなどとにかく苦労しました。夏に行く場所では無いかもしれません。

inserted by FC2 system