鹿児島県の滝

『「八丁坂」の滝』(鹿児島県田代町)

2011年7月23日撮影

 田代町(現 錦江町)の稲尾岳・木場岳一帯の森林は「照葉樹の森」として,稲尾岳ビジターセンターを中心としていくつかの登山コースが整備されています。その中の1つに「滝巡りコース」があります。ただ,ここで見ることのできる滝は水量が少なめで,さらに,このコースは片道2.3km,90分,高低差200m以上と,なかなか歯応えがありそうでした。「行くなら水量豊富な梅雨後,でもその時期は蒸し暑くて地獄を見そう・・・」とかなり長い間躊躇していました。2011年7月23日,思い切って行ってきました。結果,蒸し暑かったのはもちろんのことですが,更に少しでも休憩しようものなら容赦なくアブが襲いかかってきて,ゆっくりと休憩することもできない・・・予想以上の地獄を見てきました(笑)。私が辿ったコースは,稲尾岳ビジターセンター→眺望の丘→八丁坂→目的の滝群,というコースでしたが,かなりきつかったです。
 この滝は八丁坂をほぼ下り終わった頃に現れる小滝で,名前は付いていないようです。ちなみに,八丁坂は結構な急傾斜で,帰り,疲れ切った体にこの坂の上りは物凄く応えました(涙)。名前の付いていないような小滝ですが,それまで水の音1つしない登山道をアブに襲われながら進むのみだったので,この滝の音が聞こえてきた時は結構嬉しかったです(笑)。ということで,名も無き小滝ですが,本HPでは1滝としてカウントして紹介します(笑)

inserted by FC2 system