鹿児島県の滝

『二川の滝』(鹿児島県垂水市)


全景

道路から

直下

見上げて
2011年11月13日,2011年11月23日撮影

 『深港の滝』から鹿屋市内へ向かう途中に気付いた滝です。国道220号,牛根の交差点で県道72号へ進み鹿屋市方面へ。牛根の交差点から約800m地点で遠くに見えます。この道路は何回も通っているはずなのに今まで気付かなかったのが不思議です(笑)。落差30m以上の印象,立派な滝です。この日は時間が無かったので遠望だけとなりました。近くで仕事をされていた方に話を伺った所,「1年を通して水が涸れることは無い」,「この滝の水は集落の人達の水として取水されていた」,「付近にはマムシが多い,この時期はちょっと大きくなったウリ坊をつれた猪が多い(危険!),猿も多いが最近は少なくなってきた」とのことでした。
 取水されていたということは,何らかの形で道がある(あった)のでは?と思います。また,この年は11月15日から猪猟が解禁されるので,それ以降は猪も少なくなるかも・・・ということで,12月以降に滝直下へアタックしてみたいと思っています。

 2011年11月23日再訪。本来,この日はちょっと遠くの滝へ遠征の予定でしたが,あいにくの雨で中止。しかし,鹿児島県の雨は午後には止んだので,比較的短時間で行けそうなこの滝の直下を目指しました。まぁ,実際,思っていたより簡単に到達できました。この滝の遠望ポイントから,山の方に道が延びています。この道を辿っていくとすぐに川に降りることができます。川へ降りてほんの少し遡上すると到着です。川は最初,倒木等がうるさく,ちょっと苦労しましたが,後半は特に問題なく遡ることができました。直下から見たこの滝は落差25m程度の印象ですが,道路からの写真も併せて考えると40m以上あるのではないか?と言う気がしています。ただ,水量は少なめ,滝直下でも静かに水が落ちていました。

inserted by FC2 system