鹿児島県の滝

毎床の滝(鹿児島県川内市)


全景

全景
←ちょっとだけ下流から
2011年11月20日撮影

 「毎床の滝」は「めどこの滝」と読みます。柳山アグリランドのホームページで紹介されている滝です。出水市から国道3号線を南下,薩摩川内市中心部で県道43号へ右折,しばらく車を走らせ,高江交差点で「柳山アグリランド」の案内板に従い左折,道なりに約5.3km進んだ所に「毎床の滝2400m」の案内板があります。案内板に従い,急傾斜の狭い道を進んでいくと約1.7km地点に「毎床の滝720m」の案内板があります。この先は路面状況が悪い場所も多いので,車はこの辺りに止めて,あとは歩いて行った方が無難と思います。滝は落差4m程度,なかなか雰囲気の良い場所でした。
 私が訪れた道路(高江〜柳山アグリランド〜毎床)は道が狭い割に,意外に交通量が多かったです。少し遠回りになりますが,小瀬戸野バス停の所から池ノ段集落を通って行った方が道は良いようです。

inserted by FC2 system