鹿児島県の滝

ひろの滝(鹿児島県いちき串木野市)


上段

上段・・・ちょっと下流から

上段の滝壺

上段と下段
2011年12月4日撮影

 国道3号線,市来農芸高校付近の湊町交差点から県道308号線へ,市来ダムを目指します。湊町交差点から約8.9km付近,ちょうど九州新幹線の高架下辺りに「ひろの滝1km」の案内板があります。案内板に従いここで左折,道なりに約700m進んだ辺りに「ひろの滝200m」の案内板があり,ここで左の道(山道)へ。この先は徒歩です。基本,滝まで道が付いているので,普通に歩いて行けば約5分で到着です。滝は大きく2段,下段は落差3m程度,上段は落差8m程度の印象,水量は多くありませんが,なかなか雰囲気の良い滝でした。薩摩川内市の「あさつけ(麻漬)の滝」に雰囲気が似ているという印象,「あさつけ(麻漬)の滝」を一回りほど小さくしたような滝でした。
 余談ですが,私が九州新幹線の高架下辺りの「ひろの滝1km」の案内板に気付いたのは2011年11月20日,向湯田の滝(滝直下)からの帰りでした。この日は案内板〜1km付近の間を注意しながら車で数回往復したのですが,滝らしきものは見つからず,結局,時間切れで予定していた次の滝へと向かったのでした。帰宅してから地形図で検討,だいたいの場所を予想して2011年12月4日の再訪となりました。いざ,現地に着いてみて「ひろの滝200m」の案内板に気付いた次第です・・・新しい案内板ではないので,前回,そこに無かったはずはないのですが,こんなに目立つ案内板に前回,何故,気付かなかったのか?不思議でなりません。ちなみに滝の場所は予想通りの場所でした。

inserted by FC2 system