鹿児島県の滝

小平滝(鹿児島県垂水市)


見下ろすとこんな感じです

全景
←ちょっとだけ下流から
2011年12月30日撮影

 菱刈町郷土誌には「天王寺の滝」,「日の丸の滝」,そして,この「小平(こびら)滝」の3滝が紹介されています。この3滝の中で唯一,未訪問だったのですが,2011年12月30日,ようやく行ってきました。菱刈町郷土史には「高さ5m・幅約5m。重富川上流の山田川にかかり,国有林の中に所在する。滝名は当時の地名とされているが,詳細は不明である。」と記載されています。国土地理院1/25000地図で山田川を見ると,地形的に滝がありそうな雰囲気はほとんど無いようでした。その中で可能性がありそうなのが1ヶ所。その場所にあったのがこの滝です。伊佐市大口から268号を南下,菱刈鉱山方面へ左折,菱刈鉱山を目指す形で,山田川に沿って進んでいきます。菱刈鉱山を過ぎるとすぐに道は林道になります。この林道に入り数100m。道が舗装路から未舗装路に変わる辺りにこの滝は落ちています・・・道は舗装されていますが,Uターンスペースも無いので,林道入り口からは歩いて行った方が無難と思います。郷土史の記載通り落差は5m程度,この滝が小平滝でほぼ間違いないと感じました・・・帰りに付近の方に話を伺った所,間違いないようでした。落差はありませんが,水もきれいでなかなか良い滝姿の滝でした。

inserted by FC2 system