鹿児島県の滝

『桂内渓谷の滝』(鹿児島県霧島町)


全景

上流
←全景

上流・・・正面に見えるのは滝?堰堤?

左の写真のアップ

霧島神水峡

霧島神水峡

滝のように見えるのは用水路からの落水

左の写真を別角度から

柱状節理が発達していました

柱状節理・アップ
2012年2月19日撮影

 霧島神宮そばの霧島観光案内所から国分市街地方面へ進み約1km,霧島小学校前の信号機の辺りから左へ。田圃の畦道をほんの少しだけ進むと,そこが桂内渓谷への入り口になっています。急な斜面に手摺りが,その先にはロープが設置されています。ロープの先に平らな場所があり,そこからこの美しい渓谷を眺めることができます・・・が,あんまり崖に寄りすぎて落ちないように注意です(笑)。宮崎の高千穂峡に似ている雰囲気の場所です。下に降りることができないのが残念です。深い渓谷の対岸(左岸)に少なくとも2条の滝が,手前(右岸)からも滝が落ちていますが,こちらは見ることができません。しばらくこの景色に見とれていました。帰ってきてから調べた所,下流側にある橋(用水路?)からもこの渓谷を眺めることができるようです。また,上流には滝らしきものも・・・距離がある上に草木が邪魔になって,滝なのか,堰堤なのか判断できませんでした。滝のような気がするのですが,いずれ,接近できるルートを探索してみたいです。
 この桂内渓谷から霧島の観光案内所付近までの霧島川は下流から桂内渓谷,高千穂渓谷,霧島神水峡と名前が付いているようです。高千穂渓谷〜霧島神水峡間は川の右岸に遊歩道?が付いています。伏流水が滝となって落ち,用水路からの落水も良いアクセントになっています。水も綺麗で,左岸の柱状節理も見事です。なかなか楽しめる渓谷でした。

inserted by FC2 system