鹿児島県の滝

天神の滝(鹿児島県頴娃町)


見上げて

滝壺
←全景
2012年2月26日撮影

 伊瀬知滝のすぐ上の滝見橋(滝見大橋ではない)から伊瀬知集落方面へ約300m進み左の道へ。約100m進むと小さな川(永谷川)があります。三面コンクリートになっていて,用水路か?と思ってしまうような川ですが,上流方向を見ると堰堤らしきものもあります。この堰堤らしきものの上流部にこの滝はあります。すぐそばの薄緑色の建物の横から滝へ道が延びていてすぐに到着します。二段になって落ちている滝で,トータルの落差は10m程度か?と言う印象。2012年2月26日の訪問時は水量は少なめでした。水量豊富な時期に再訪してみたいと思います。
 2017年7月2日,久しぶりに再訪しました。水量豊富で,まるで別の滝みたいでした(笑)。

inserted by FC2 system