鹿児島県の滝

七ツ谷の滝(鹿児島県垂水市)


全景

全景

直下の小滝

2番目の小滝

最初の小滝

砂防ダム
2012年5月12日撮影

 七ツ谷の滝は鹿屋市と垂水市の境界よりほんの少し垂水市側に位置する滝です。takakumajapanさんがYou Tubeにアップされた動画を見て無性に行きたくなり,2012年5月12日,半日だけ時間がとれたので行ってきました。鹿屋市中心部から国道504号を北上,高隈ダム(大隅湖)を過ぎて,県道71号へ進み,道なりに約5kmで右折,小さな橋を渡り,突き当たりは左へ,細い道をドンドン進んで行きます。霧島神社前を通過して,分岐は左へ。さらに進んで行くと道は未舗装となりますが,路面はほぼフラット,問題なく進んでいけます。ただし,道の中央は草が生い茂っています。夏の季節になっての草の伸び方次第では車で進むのはきつく感じるかもしれません。この道の終点に車数台は余裕で停められる程度のスペースがあります。ここから山道を辿り,川へ降りると,あとは川の遡上です。快適に遡上していくと正面に砂防ダムが現れます。この砂防ダムを右から越え,さらに5〜10分程度遡上していくと,右から支流が流れ込んでおり,この支流に入っていくとすぐにこの滝が現れました。川に降りてからここまで私のペースで40分程度だったのではないかと思います。山道ではヘビと遭遇したり,川原では亀が甲羅干しをしていたり・・・となかなか楽しい行程でした(笑)。滝は落差25m程度の印象,立派な滝です。下流に落差数mの小滝が3つ連続しています。最後の小滝を越えるのはちょっと厳しかったので撮影はこの小滝前からとなりました。木の枝等が視界を邪魔して,ちょっと良いビューポイントが無かったのが残念でしたが,それでも,この滝の素晴らしさは堪能できたと思います。この滝は「たかくま登山マップ」にも記載されており,このことも含めて,takakumajapanさんから沢山の情報をいただきました。どうも有り難うございました。

inserted by FC2 system