鹿児島県の滝

『落水の滝』(鹿児島県南さつま市坊津)


海に直接落ちている・・・と言って良いかな?

こんな場所です
←全景
2012年7月14日撮影

 坊津町(現 南さつま市)の落水の海岸に落ちている滝です。写真を見れば分かる通り,ほぼ海に直接落ちていますので,平崎港から眺めることになります。落差25m程度の印象。なかなか立派な滝です。この滝は大雨の後だけ現れるそうです。私が訪れたのは大雨の数日後でしたので,水量はかなり少なくなっていました。
 この滝のことは6月に鹿目の滝でお会いしたharmanさんから教えて頂きました。harmanさんからは「大雨が降っている最中か直後であること,引き潮時であること,海が荒れていないことが好条件となる」ことも教えて頂きました。どうも有り難うございました。

inserted by FC2 system