鹿児島県の滝

白糸の滝(鹿児島県曽於市大隅町)


上部のアップ

案内板
←全景
2012年7月20日撮影

 本HPの掲示板に harman さんが投稿してくださり,その存在を知った滝です。岩屋観音の駐車場から長い長い階段を下りていった先に,岩屋観音とその案内板があり,この案内板に記載されています。案内板の所から,所々草に覆われた遊歩道を辿っていくと川の対岸にこの滝が落ちています。が,竹藪に遮られてほとんど見えません。藪の中へ入っていき,竹を手で押しのけて視界を確保してようやく上の写真の展望が得られました・・・ちなみに,この時,何か良くない植物に触れてしまったのでしょう,触れた瞬間,ビリビリビリ!と衝撃が走り,触れた部分には水ぶくれのような跡が!翌日の朝まで若干のしびれが残っていました(涙)・・・滝は落差10m程度,まぁ,シンプルな姿です。この日の水量では対岸へ渡ることもできず,ちょっと消化不良の感が残ってしまいましたが,いずれ再訪したいと思っています。
 以前,父が「大鳥峡に滝があった。長い階段を下りた先だった」と言っていました。この情報を元に以前,大鳥峡を訪ねたのですが,この時は長い階段も滝もありませんでした。長いこと気になっていたのですが,ここのことだったんだな〜とようやく長年の疑問が解消した気がします。
 大鳥峡は曽於八景の1つに挙げられる場所ですが,この曽於八景,ネットで調べてみると以下の場所がヒットしました。大鳥峡,桐原の滝,大川原峡悠久の森,松山城址,登見の丘・・・残りはどこだろう?ご存じの方,教えて頂ければ嬉しいです。

inserted by FC2 system