鹿児島県の滝

堂園の滝(鹿児島県鹿屋市串良町堂園)


上段

下段
←全景

滝直下

振り返るとこんな感じ(笑)
2012年11月30日撮影

 鹿屋市中心部から国道269号を北上,細山田交差点で左折,県道67号へ。約450m進み右折。道なりに進んでいくと串良川に出ます。ここで左折,道なりに進むと約250mで三面コンクリートになった川・・・というより排水路に架かる橋を渡ります。この滝はこの排水路の上流に位置します。橋を渡ると約50mで左手の山の方へと入っていく道がありますので,この道を進んでいきます。道は草に覆われ判然としない箇所も多いですが,かまわずどんどん進んでいき,約200m程度で川の方へと降りていくと滝に到着です。大きく2段からなる滝で途中で向きを大きく変えています。落差は10m程度の印象でした。滝直前までコンクリート化されており,周辺はゴミが散乱,水も決して綺麗とは言えない・・・というより汚い。倒木が架かっており景観を台無しにしている・・・とっても残念な滝でした。ただ,滝自体は水量豊富な時期に来ればなかなかよい姿になるのではないか・・・そういう感じがものすごくしました。来年の梅雨の後に再訪したい気もしますが,夏にこの場所に来るのはちょっと嫌かな?と言う気もして複雑な心境です。

inserted by FC2 system