鹿児島県の滝

『刀剣山の小滝U』(鹿児島県垂水市)


全景

滝壺
←全景
2012年12月29日撮影

 刀剣山大滝は落差150m,長さ200mとも言われ,鹿児島県では最大規模の滝です。いつかは行かねば!と思いつつ,行程がかなりきつそうだったので何年も放置していました。そしてようやく,2012年12月22日とその1週間後の29日に行ってきました。猿ヶ城渓谷の「鱒ヶ渕」近くの刀剣山登山口から出発,いきなりの急登,約30分でようやく急登は終了。やや平坦な道を約15分,「巨岩の丘」を過ぎると,今度は急降下。降りた辺りで右へ進むと大滝下流の沢へ出ます。ここに落ちている滝が小滝T,この滝は小滝Tからさらに登山道を辿り10分くらいだったかな?登山道の要所要所に貼ってある刀剣山登山地図に,チョックストーン滝と記載されている滝で落差10m程度です。二段の滝でそれぞれにチョックストーンがあります。なかなか良い滝です。この滝を巻いて刀剣山大滝を目指すことになりますが,この辺りが一番道が悪かったと思います。

inserted by FC2 system