鹿児島県の滝

赤松滝・上段(鹿児島県垂水市)


メイン

メインとナメ
←メインを接近して
2013年1月3日撮影

 赤松滝は上段10m,下段20m,計30mの滝だそうですが,滝壺から見えているのは下段のみで上段は見えません。この上段,長いこと気になっていましたが,なかなか行くチャンスがありませんでした。沢登りの方は下段から右を高巻いて上段へ行くようですが,ちょっと大変そうな印象でしたので,上流側からこの滝へ向かいました。高塚林道にある赤松滝の案内板からさらに林道を約800m進み,馬形川に架かる二反野橋周辺から川へ降りて,下流へ進んでいくと,すぐにこの滝の落ち口に到着。意外なほどに呆気なく到着しました。落差6〜7m程度のメインとそれに続く傾斜の緩いナメ,そして下段へと落ちていきます。ナメの部分まで入れて10m程度かな?と言う印象でした。流れの美しい良い滝でした。

inserted by FC2 system