鹿児島県の滝

『牛尾川の滝』(鹿児島県伊佐市大口)


上段

直下
←全景
2013年4月7日撮影

 国土地理院1/25000地図に記載されている滝です。伊佐市大口の牛尾川に沿って車を走らせていると「大口電子」から約2.2kmで車は通行止め,駐車スペースがありますので,ここに駐車して後は歩きです。この先の道は結構荒れていますが,歩く分には全く問題無しです。国土地理院1/25000地図や道路地図でもこの先は点線で道が記されています。基本的にこの道に沿って進んで行くと,約600mで道はほぼ消失,ここで川を渡ると赤テープが付いており,以降は赤テープを見失わないように進んで行きます。最後の高低差約40mくらい(?)は急傾斜の転石帯の登りです。基本,川に沿って登っていけば良いのですが,途中,水は伏流して全く水流が見られなく,「滝に水があるのか?」と結構不安になりました。まぁ,滝の音が聞こえていたので大丈夫とは思いましたが(笑)。そしてようやく滝前に到着。二段の滝で落差は20m程度の印象。源流付近の滝なのである程度は覚悟していましたが,予想通り水が少ない!さらに太陽光の当たり具合がイマイチで,写真撮影には結構苦労して満足のいく写真は撮れませんでした。駐車スペースから滝まで私の場合で約30分。苦労した割には残念な滝でした。最後の転石帯登りがちょっと大変なので,夏はこの滝へはあまり行きたくないです。と言うことで,この滝訪問のベストタイミングは,冬に大雨が降った翌日,曇りの日と言うことでしょうか・・・うまくタイミングが合えば再訪したいと思います。
 2013年4月7日,再訪しました。前日の雨でそれなりの水量になっていました。

inserted by FC2 system